「こどもの館劇団」サポーターズ

『こどもの館劇団』を応援しようと、館劇団でのサポーターズのことや、館劇団を飛び出して活動している面々の活動のあれこれをお届けします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

~演遊舎が演劇をするらしい~

演遊舎よりお知らせ!! ~またまた演遊舎が演劇をするらしい~ 『ぶんちゃんはまちゃんの昔話シリーズ』 ☆平成26年12月20日(土) ☆13:30~/17:00~(開場は開演の30分前) ☆町劇Akashi bb(明石市相生町2-11-9 大枝ビル3F南) ☆大人 1000円(中学生以下無料) ☆駐…

Sol.a.seed(ソラシード)公演案内

我らがサポーターズの大先輩 Sol.a.seedより公演の御案内です!! こんにちは! 夏はお疲れさまでした! さて、公演のご案内を させてくださいませ。(^-^) お時間ございましたら 是非お越しください☆彡 劇団ソラシード第9回公演 『-初恋』のご案内劇団ソラ…

『でこんぼこん』告知!!

今年は仕事の休みがあまり取れなくて、半分ぐらい行けなかったのですが、本番2日間はバッチリ参加できて、とても楽しかったです(^-^) 本番、始まる前までは「緊張するー」「○○の場面の次、なんだった?」なんて言ってた初めて参加の中学生も舞台に出と、堂々…

ありがとう、トンチキ・チキータ!

UPが遅くなりました!夏の感想頂きました!!くんちゃんごめんなさいm(_ _)mこんにちは、くんちゃんです(^_^) 今年もこどもの館劇団に参加して、たくさん笑って悩んで考えて楽しみました。本当に充実した夏でした。 今年は大人も子供も少ない大変な状況の中で…

こどもの館劇団サポーターズのみなさまへ

そして終わる、夏が終わる。 今年も、こどもの館劇団の夏が終わりましたね。 お手伝いしてくださったみなさま、発表会を観に来てくださったみなさま、来れなかったけど館劇団を応援してくださったみなさま、こどもの館劇団に関わりを持ってくださっているみ…

トンチキ・チキータ打ち上げ

皆さんお疲れ おっさん14日間のご指導有り難う御座いました。 久しぶりに若いエキスをもらい楽しい夏をすごさせていただきました。 サポーターズの皆さんご苦労さんでした。 自分の持ち分ありながら、子供達を指導し、また大人(新米組)にも 気を使ってい…

本番2日目!最終日…

遅くなりましたが、コウからも本番の様子を少し。 本当に本当に今年はこれが最後の発表です。 この面子でできるのも、この日が最後。 悔いのない舞台を作ることができたでしょうか。 楽しい時を会場全体で感じることができたでしょうか。 私が初めて参加し…

最終日

みなさんお疲れ様でした! 昨日で私達の14日間 あついあつ〜い夏が終わりました! 本番楽日 朝は またメンバーが増えたので 作り直したり もう一度思い出して 詰め直しをしました 本番は 怒られる人いっぱいでしたね笑 子供達の大人への憧れや 背伸びが連鎖し…

トンチキチキータ、最終日!!

昨日で、今年のこどもの館劇団も最終日を迎えました。 泣いても笑ってもこのメンバーでやるのはこれが最後!! みんな後悔のないように出来たかなぁ…? サポーターズは、昨日も朝から全力で、こども達と作品作りに力を注いでいました!! そして、たくさんの…

発表会1日目!!

とうとうこどもの館劇団が、初日を迎えました!! 研修室で、集合した後、円形劇場で、ギリギリまで練習です!! 朝からどんどん指導が白熱するおっさん。 それに感化されこども達もサポーターズもどんどん熱が入ります!! 今日は、たくさんのサポーターズ…

本番初日!!

とうとうやってまいりました。 本番です。本番当日でも、面白くするためには、さらに練り直したり、やり込んだり!! ギリギリまで粘っちゃいます。朝からサポーターズいくらやあやちゃんたちが、さらに会場の作り込みをしてくれて、とてもステキな雰囲気を…

第4クール4日目

本番1日目でした!! 楽屋担当ひろこです 朝から ざっと通しながらではありますが 詰め直しやり直しをしました あっと言う間に お昼ご飯から着替えて本番 な時間になってました 本番は ハプニングとスリル満載でした そんなものは付き物だけど 確認したばっか…

ゲネプロだ〜!!

さて、本日こどもの館劇団、第4(最終)クールの3日目、ゲネプロの日です!! ゲネプロとは、ゲネラルプローペというドイツ語らしく、日本語の意味は、『本番通りにやる日』と、いうことらしいです。 はい、でも、午前、午後はがっつり練習!!昨日までいた人…

第4クール3日目

サポーターズのひろこです☆ さて、ゲネプロでした! 午前から何度も通して 何度も手直ししました。 円形を使って 衣装も着けて 何度も稽古しました。 迎えたゲネプロ 私自身が必死過ぎて 私自身が分かって無さすぎて なんとか通せただけ感満載でした… 明日は…

最終クール2日目

今日もサポーターズのお仕事は、盛りだくさん!! 昨日からかずきっすは、お客様に配るためのパンフレット作りに勤しんではります。 これの回収や、打ち込みなどめちゃくちゃ大変で忙しいはずにもかかわらず今日も朝から登場!!朝1番はヘロヘロでしたけど、…

最終クール初日!!

今週は、1日1日が怒濤のように流れていきます!! そんな初日の今日は!!な、なんと!?なんとな〜く、全部出来たうえに、通しまでしてしまいました(拍手!!) 全部出来て、通せたのはおっさんのおかげではありますが、これは、サポーターズの面々が、集中…

第4クール2日目!

あまりに充実し過ぎて、何を書いていいかわからずここまで来てしまったコウです(~_~;)キラキラした夏を満喫させていただいております!!みんなもエンジンかかって来た感じするし、いんじゃないの?我々サポーターズもどんどん積極的にいっちゃおうじゃない…

第4クール1日目

いよいよ最終クール始まりました!! サポーターズのひろこです☆ すいません 午前は私、死んでまして あまり記憶がございません あの、 倒れた訳ではないですからね!笑 冒頭と真ん中のシーンは出来てるけど 間と最後が無かった状態だったので まず間を作りまし…

第3クール最終日!!

とうとう第3クールも最終日となりました!! 今日もおっさんの指導のもとどんどん進んでいきますよ〜!! 今日からものづくりもはじまりました!! あやちゃん、今日参加しに来てくれたまっすー&まひろは、最後シーンに使いたいガイコツ(?)を大量に作ってく…

第3クール4日目

1日空きまして 本日も遅刻、ひろこです☆ 私は 歌って踊って 踊りまくってる所から参加しました! 歌の後は… たしか地獄を作りました いろんな地獄を作って 繋ぎ合わせました! 私がほぼ出ずっぱり! 皆さんほんとにどうなのかしら? という所でお昼休憩 お昼休憩…

つなげてみたり、つくったり

第3クールもとうとう3日目となりました!! 今日もおっさんの指導のもと、どんどん作っていきましたよ〜!! こどもたちの輪の中に入っていって、同じ目線に立ってやってくれるきよは、午前中の身体の使い方のエクササイズは苦戦していましたが、こどもたち…

第3クール2日目!!

今日も、朝からの雨にもマケズ、こどもの館劇団は元気に活動中ですよ〜!! 朝は、ジャンケンをチームで、そして全員の身体でやってみよう!!と、チームでジャンケン大会が始まりました♬ みんなでああでもないこうでもないと、おっさんのカウントダウンの中…

第3クール2日目

今日は遅刻じゃないんだぁ って言われました、ひろこです☆ 今日は朝から参加出来ました◇◆笑 午前は リズムをとって チームになろうとしたらなれず チームになるゲームをしました そして、 叩かれたり、協力したり いっぱいいろんなジャンケンをしました 次に…

歌いまくって踊りまくる⁉︎

とうとう第3クールが始まりました!! 今日からこどもの館劇団に新しい風が吹き込んで来ましたよ〜!! 我らがサポーターズ代表、ハマチ&Blog担当コウの登場です!! 2人とも、要所要所での一言が、子供達のアイディアを引き出すきっかけとなり、すごく新し…

第3クール1日目

サポーターズのひろこです☆ 今日から第3クール、スタートです!! 今日からおじさん復活です!! 午前は… 私は途中の みんなで輪になって 手を順番に叩いて リズムをとったりしてる所から 参加しました! リズムが取れたら 次は歌を歌いました♪ 今日またメンバー…

平成26年度「こどもの館劇団」第3クール開始!!

台風でお休みだった第2クール3日目。残念でしたが、今日から第3クールが始まります。とりあえず今はみんなでお昼ご飯!!食べた後は、のんびり〜。サポーターズもみんなの中に入ってみんなをほぐしていきます。午前中は、歌を中心にダンスもつけちゃいました…

神戸新聞に!!

8月10日の神戸新聞に大きくこどもの館劇団の事載せていただきました!! ありがたいですね〜!! これを励みに第3クールからも頑張ります!!

第2クール2日目!!

今日は、昨日からの台風の影響が気になりましたが、姫路は注意報だったので、こどもの館劇団はなんとか無事ありました!! 今日も沢山作るぞ!!ということでみんなガシガシ作っていきました。 チーム分けは、カズキッスの提案で血液型で分かれることに!! …

第2クール2日目

サポーターズのひろこです! 既に発表がありましたように、 明日の稽古がお休みとなってしまいました(。>д<) しかし、 今日は大雨の中でしたが 沢山のシーンを作る事が出来てますよ!◇◆ 私は午前中の途中 シーン作りから参加しました! おじさんがいない間に ど…

緊急連絡

サポーターズのみなさん、今日は、ぶんです。 明日、こどもの館劇団に来ようと思っていたみなさん、明日は、台風11号が近畿地方に接近の為、こどもの館は休館となりますので、明日の館劇団の練習は、中止となりました。 次は、第3クールの8/14(木)からとな…