「こどもの館劇団」サポーターズ

『こどもの館劇団』を応援しようと、館劇団でのサポーターズのことや、館劇団を飛び出して活動している面々の活動のあれこれをお届けします。

第3クール最終日!!

とうとう第3クールも最終日となりました!!

今日もおっさんの指導のもとどんどん進んでいきますよ〜!!

今日からものづくりもはじまりました!!

あやちゃん、今日参加しに来てくれたまっすー&まひろは、最後シーンに使いたいガイコツ(?)を大量に作ってくれました!!

f:id:supporters:20140818091956j:plain

f:id:supporters:20140818131613j:plain

このように練習しているみんなの隣で作っていってもらうのがこどもの館流。

シーン作りもしていったのですが、ここで大問題が発生!!

昼休み後、おっさんに召集をかけられ全員集まっての話し合い。

f:id:supporters:20140817110329j:plain

ここでサポーターズの面々が、遠慮をしない宣言!!

それを受けた子供達の目がどんどん変わり始め、昼からの練習は、だんだんサポーターズも子供達も積極的に作品作りに関わり始めました!!

f:id:supporters:20140818092005j:plain

そうなんです!!サポーターズが消極的にしたり遠慮したりしていたら、子供達にもその消極的だったり遠慮だったりは伝わってしまうのです!!

大人が本気でやらないと彼らはそれをすぐさま察知してしまう。

f:id:supporters:20140818092007j:plain

今日がこどもの館劇団の新たなはじまりの日です!!

さて、そんなこどもの館劇団ですが、来週は、もっともっと忙しくなりますよ〜!!

壁面にヒモで絵を書いたり、大きな仕掛けを作ったり、もちろん、作品作りもしなきゃいけないし、今年も使わせていただく開場の片付けもあるし、やることてんこ盛りです!!

まだ、遊びに来れていないサポーターズのみなさん!!ぜひ!!20日からの第4クール、皆さんのお越しを首を長くしてお待ちしています!!