「こどもの館劇団」サポーターズ

『こどもの館劇団』を応援しようと、館劇団でのサポーターズのことや、館劇団を飛び出して活動している面々の活動のあれこれをお届けします。

『こどもの館劇団』練習8日目

第3クール3日目。
今回もイグサンローランが頑張ってくれました!!
今日は、館劇団OB、OGも遊びに来てくれたようです(*≧∀≦*)

今日は集まったメンバ一も多くて、全員で38人!!
毎日来ているこどもたちや少し間を空けてやって来る大人たちなどなどいろいろなので、まずは、芝居に必要な呼吸を合わせるために、全員で拍手を合わせることから始めました。
しかし、ただの手を号令に合わせて手を叩くというわけではございません!!
ななななんと、視線や号令での合図は一切なしで、みんなが叩きそうな空気を読み取って、一発だけ手を叩くというもの。
気持ちよく一発で決まるといいのですが、やっぱり38人!!今日は小学生からかなり上の方までいろんな年齢層のメンパーが集まっているので、みんな周りの人のことが気になって手が叩けない状態…ムムムムズカシイ!!!!!!
「じゃ,7~8人組ならできるんじやな~い??」ということで、再トライ☆
5組のチームから聞こえてくる反応はいろいろで、一発で揃って歓声を上げているチームや、なかなか上手くいかなくて侮しい声を上げているチームと、かなり盛り上がっていました。
拍手が揃ったら、今度は『21カウント』
ルールはというと、チームで1から21までの数字を一人ずつ、他の人と被らずにカウントしていくというものです。
さっき、拍手で息投合したチームは逆に息が合いすぎて、21にたどり着くまでにメンバーと被ってしまい、四苦八苦する場面も…そんなチームをよそに、さっき苦戦したチームがスムーズにカウントしていく。サポーターズの人たちの「あー!!ごめんね』という子どもたちに謝る声がどこのチームからも聞こえてきてましたぁ(笑)

次は、チーム内で、1回目は一人の人が3歩歩き、2回目は二人が3歩歩き、3回目は3人が3歩歩くというふうに、回数ごとにメンバーを増やしながら、順番は決めずにチームの空気を読んで、自主的に3歩ずつ前後に動いていく。ただ、これも回数に合った人数が動かないとやり直しになります。
これも、みんなかなりヒートアップして楽しんでいました☆
体験談:動くかなと思ったら動かなかったり、変に息が合って重なってしまったりとかなり難しかった。特に3回目の3人以降がなかなか上手く揃わなかった。

ゲームが終わったら、今日は咋日に続いて工作だ!!しかし今日は衣装に近い工作で、なんで、衣装作りと言えないかは、もう衣装というより体の一部だったり、大道具に近い作品を作るからです!!
そして何より、我等サポーターズは工作が何よりも大大大好物なのであります!!!!!!
みんなこどもそっちのけで大人じゃないと出来ないような大作を作りあげていきます。
ていうのは冗談で、もちろん大作は作りますが、ちゃんとこどもたちがやりたい気持ちを形に出来るようにアドバイスしながら、大人もこどもも素敵な衣装が出来ました♪
力作揃いの衣装?道具?家具?を是非ともたくさんの人たちに生で見ていただきたーい!!夢の中の人は自由ですから、どんな変な人達が飛び出してくることやら☆

午後からは、その衣装を身にまとい、手に持って、担いで、館の中をパレードじゃーい!!
小さなこどもから親御さんまで、聞いてらっしゃい見てらっしゃい♪発表会の宣伝も兼ねて、グループに分かれてレッツゴー☆★☆
サポーターズのあまりの力作に、驚いて泣いちゃう子もいましたが、ちゃんと笑わせるのも忘れずに、みんな汗だくになりながら、頑張って練り歩きました!!

パレードが終わると、円形劇場で冒頭シーンを忘れていないか通して確認。
その後は以前作ったシーンをつなぎ合わせていきました。

さてさて、衣装を作ったり、いろんなシーンがつながることでどんどんこどもたちの顔が変わってきました☆
明日も楽しみです(*^^*)