「こどもの館劇団」サポーターズ

『こどもの館劇団』を応援しようと、館劇団でのサポーターズのことや、館劇団を飛び出して活動している面々の活動のあれこれをお届けします。

『こどもの館劇団』練習9日目

第3クール4日目!
またまた、イグサンローランが頑張ってくれました!!


今日で東京組のサンちゃんとはお別れです。
サンちゃんとの思い出を作るためにも、みんなで円になって“しあわせなら手をたたこう”を大合唱☆

そして大合唱で心を合わせたあとは、この歌を使ってゲーム開始!!

 ♪ しあわせなら手をたたこう しあわせなら手をたたこう
   しあわせなら態度で示そうよ ほら みんなで手をたたこう ♪

これにまずは手拍子を合わせていきます。
その手拍子を今度は手を広げた形で、両隣の人と手を打ちます。
その次は、手拍子はそのままで、♪ しあわせなら態度で~ の歌詞の部分から、今いる場所から違う場所へ移動し、円を作って♪ ほら みんなで手をたたこう のあとに、また両隣の人と手を打ちます。
これが、なかなかの曲者で、大人もこどももかなりの人数が参加していたので、大混乱!!!
なんとか手を打てる人もあれば、円に入れなかった人や、隣の人との間が開きすぎて、手が届かなかったりとハチャメチャでした。
それが慣れてくると、今度はステップアップして、♪ しあわせなら態度で~ の歌詞の部分から、移動中に3人のメンバーとハイタッチをしてから円を作って両隣の人と手を打ちます。
もうそうなってくるとえらいこっちゃで、もういい大人が汗だくになって走り回ります!!でも、とってもテンションがあがって、体も心もほぐれます☆

さてさて、ゲームを終えて、今日は早速円形劇場にて今日まで作ったシーンを通して稽古。
冒頭からみんなで合わせるシーンがあるので、忘れていないかの確認をしつつ、さらに動きに磨きをかけていきます!
さらに、チームに分かれて作ったシーンをもっと面白く、もっと相手に伝わるようにと改良も忘れません。
こどもたちの頑張りにサポーターズもいろんなアイデアを出しながら、シーンを回していきます。

そんなことをしてると、もうお昼タイム☆もうお腹がペコペコです(>_<)
今日は、こどももサポーターズも大きな円になってご飯を食べました!!
やっぱり、集団場面を稽古したり、シーンでこどもたちと話すことが増えるたびに、なんだか少しずつ団結してきた感じです。

午後からは新しいシーンを作っていきます☆
こどもたちも少しずつ積極的に手があがり、自分の役をつかんでいきます。シーンもどんどん佳境に入っていきますが、まだピースが足りない感じ。
今までのテイストとはまた違った、楽しいシーンをたくさん作ろうということで、またまた8人組の新しいグループを作ります。
いや~、やっぱりグループでのシーン作りは楽しい!!
やっぱり話の中心はこどもたちだけど、シーン作りはこどももサポーターズも関係ない☆
持てる知恵を出しあい、面白おかしなシーンを作っていきます!!
10分で作ったシーンをそれぞれ発表していきますが、どのグループの作品も笑いが止まりませんでした。サポーターズメンバーもいい味出してました☆

明日から2日は一旦お休みになる稽古なので、忘れずしっかり頭に入れておかねばっ!!!!




今日から第4クール開始!!
円形劇場の飾り付けが始まりました♪
また、円形倉庫からたくさんのモノを出しているので、整理も必要です(>_<)
ヘルプしていただけると嬉しいデス(*^^*)♪
他にも、シーンを作り込むために、アドバイスも欲しい!!
たくさんのサポーターズメンバーをお待ちしてます(*^^*)