「こどもの館劇団」サポーターズ

『こどもの館劇団』を応援しようと、館劇団でのサポーターズのことや、館劇団を飛び出して活動している面々の活動のあれこれをお届けします。

平成25年度「演劇ボランティア養成講座」第4回

「演劇ボランティア養成講座」第4回の午前中はアルファベットにポーズをつけてみました。
寝転んだり、丸まったり、形そのものを表したり…
これを使ってダンスを作ってみましたよ!! 3チームに分けて、各々の持っているアルファベットを上手に繋げて、さらにこれに物語をつけてみたり、音遊びを取り入れてみたりと演劇の要素を加えました。
はじめは戸惑っていたけれど、出来るもんですね!!
一人では行き詰まってしまうけれど、数人よればいろいろなアイデアがたくさん出てきます♪

午後からは、ペアを組んで、初日に扱った短歌をテーマにしたシーン作り。
さて、ここへどういう風に演劇の要素を加えていこうか…
想像を膨らませて、要素を加えていきます。
初日は、とても難しかったこんなことも、4日目となるとみんな結構すらすらとアイデアが浮かんでいるようで、かなり早く出来ていたように思います。
これをみんなに見てもらって意見を参考にさらにバージョンアップ!?
最初に出来たものに比べて、かなりストーリー性が出来ていたような…
そして、分かりやすくなっていたように感じました。
やはり、見てもらって意見をもらうというのはすごく大事ですね!!

この4日間をふまえて、夏の「こどもの館劇団」との共演に挑みます!!
さぁ、みんな楽しみにしててね!!