「こどもの館劇団」サポーターズ

『こどもの館劇団』を応援しようと、館劇団でのサポーターズのことや、館劇団を飛び出して活動している面々の活動のあれこれをお届けします。

平成25年度「演劇ボランティア養成講座」第3回

「演劇ボランティア養成講座」第3回の本日は、体と頭を温めるところから始まりました!
歌いながら体を動かしたり、伝言ゲームをしたり…
じつはこの伝言ゲーム、「平成狸合戦ポコポコ」が最初の伝言だったのですが、これが何故か「平成タマゴ合戦オトコ」に!
なぜかしら~(^^;
しかし、そんな私も講座終了後のおしゃべりの中で…「耳をすませば」を「メビウス」と聞き間違えたからね!( ̄▽ ̄;)
実に面白い!!

さて、そういうわけで、この「平成タマゴ合戦オトコ」をタイトルにしてCMを作ることになりました。
チームに分かれて作ったのですが、どちらのチームも曲は「ターミネーター」の登場のテーマ。
あの「ダダンダッダダン!」でした。
「オトコ」「合戦」というところから出てきたんですかね?
その内容は、戦いがあったり、献上するシーンがあったり。

午後からは、初日に使った題材「一握の砂」を利用してそこへ二日目に使った「演劇に必要なもの」を足していく…ということをやってみました。
使ったテーマは、
「雨つよく 降る夜の汽車の 絶え間なく 雫流るる 窓硝子かな」。
3チームに分かれて作ったのですが、各チームの特色が出ててどれも面白かった!!
追加したものは「音」だったり、「タイトル」だったり、「動き」「言葉(セリフ)」だったりしたわけですが、今度は出来上がったそのシーンを別のチームがこねあげていきます。
元のまま使ったり、それを脚色してみたり、さらに展開させてみたり…やり方はたくさん!!
そしてさらにさらに!また別のチームが作ったものをこねます!
何を追加してこのシーンを作ったのかそんなことを考えながらこねこねこねこね…

137313172213017.jpg

こういうことをやって、これってどうだったのか?
作りやすかった?やりにくかった?
確かに別のチームの考えをそのまま受け継ぐのは難しい。
そのチームにしか出来ない事もある。
でも、こういうこともできるんだっていう手助けにはなったんではないだろうか?
実際私はみんなのたくさんのアイデアを聞きました。
もちろんその中でも採用されるもの、削除されるものはあったけれど。
みんなにも新たな気付きがあったように思います。

さて、明日は最終日!
しっかり楽しみつつ、自分の幅を広げたいと思います。