「こどもの館劇団」サポーターズ

『こどもの館劇団』を応援しようと、館劇団でのサポーターズのことや、館劇団を飛び出して活動している面々の活動のあれこれをお届けします。

『こどもの館劇団』練習3日目

第2クール一日目!!
今日ははまちのレポートデス(*^^*)

今日は、またまた新顔さんがいたので、まずは自己紹介から始まりました。

次に、手近な人と2人組で押し相撲やら、じゃんけんして勝ったら負けた人の手を握るやら、123と交互に言うやら、いろんな対戦(?)をしました。
それから、蝉鬼ごっこと言うものをやりました。
ルールは簡単。
博士(鬼)と蝉に分かれます。
蝉の人は壁に手をつき、ミンミン鳴きます。息が続かなくて鳴けなくなったら、別の壁まで飛んでいきます。
博士はその飛んでる蝉を捕まえて、真ん中の蝉センターへいれます。
捕まった蝉は、逃げてる蝉にタッチされたらセンターから逃げられるのです。
これが年齢層高めなサポーターズには、なかなかにきつい!
なんせ、走って息が上がってるのに、鳴かなきゃいけない。
長いこと鳴けないので、すぐ飛んでいかなきゃならない。
とはいえそこはサポーターズの皆様。
きついけど、手は抜かない!全力で蝉になりきり、博士になりきり走り回りました。
年を忘れて走ったもんで、すでに筋肉痛です(^-^;

それでもまだ、体を使いたいと言う子どもたち。
なので今度は、自分の体を知る。
自分の体を折り畳む、お互いにバランスを取り合う、ということを経験しました。


午後は、まず拍手回し。 拍手を隣の人へ回していきます。
これを、タイムトライヤル♪
初めは、1周8秒かかっていたのが、回数を重ねる毎に早くなり、最後は4秒9というタイムに!
皆で気持ちをひとつに、トライした結果だよ♪

さて、今年度のお芝居は、『太郎くんの夢』というタイトルが決定しています。
そこで、タイトルの夢について皆でお話。
夢ってどんなイメージ?夢のつく言葉って?
その、夢を作ってみよう!
ということで、 4チームに分かれて作りました。
もちろん、サポーターズもチームに混ざります。
出来たものを一度発表。
どのチームも「悪夢」だったような…
それから、少し作り直して…
さあ、見せに行く?今日は、実習室で見せてもいいって、許可もらったんだよ♪
みんな見せに行くと判断。
とりあえず、やる順番を決めておいて、いざ実習室へ! 2チームが発表出来ました!よくやった!

さて、明日は何をするのか? なんか作るかも知れませんよ♪