「こどもの館劇団」サポーターズ

『こどもの館劇団』を応援しようと、館劇団でのサポーターズのことや、館劇団を飛び出して活動している面々の活動のあれこれをお届けします。

『こどもの館劇団』2012 練習2日目

今回はぶんちゃんよりレポートデス(*^^*)


午前中は、集合してから、全員で円や、二重丸、三角や、数字の6や3、クエスチョンマーク、エクスクラメーションマークなど、色んな形を、おっさんが3つ数えるうちに、みんなで協力して声を出したり指示したりしないように作りましたが、結果は、お母さんの失敗したおにぎりの形だったり、なぜか数字の8だったり…きっとこのリベンジは、いつの日か…

そのあとは、はじめてさんもいるので、ぐるっと自己紹介をしたあと、昨日やった誰かの名前を呼んで、呼ばれた人は、呼んだ人が自分のところに辿り着くまでに別の人の名前を呼んで歩きだす(たどり着かれてしまうとシャクシャク食べられてしまいます)という、ゾンビゲームをしました。
最初は普通に歩いていたんですが、おっさんに「 手心を加えるなんて面白くない? 」との一言で走ってやる事に!
それから、嬉しくなったり、怒ったり、笑いが止まらなくなったり…という感情を名前を呼ぶ時に足しながらやりました。 それからは、クーポン、はまち、ぶん、お蓮ちゃん、にさまのグループに分かれて、こどもの館の館内をぐるっとお散歩して来ました

こどもたちは、初めて行く場所に興味深々!!
オルガンのところで足で音を鳴らしたり、 蛇口くんのところに蜂の巣を見つけたり、 ワイワイ言いながら、回りました。
……… が、めちゃくちゃ暑かった… みんな、炎天下の中、よく頑張りました! エライ!

と、いう事で、午前中はここまで~

さて、午後からは、集合したあと、みんなで円になって座り、しりとりをしましたが、ぱんぱんと手を叩いた後に言わないといけないというルールがありまして、これが、なかなかの曲者で、みんなの手を叩くのが早くなるとおのずと考える時間も減るわけで、すると、あれよあれよという間に詰まってしまう…
なんとか一周回す事を目標にみんなで頑張りました。
そうしたら、つぎは、言葉を使うのではなく、ジェスチャーでしりとりです
言葉だとポンっと出てくるけど、ジェスチャーをするとなるとこれが難しい!
相手に伝わるまで、何度も、そして、伝わらなければ チェンジしながら、相手に伝えていきます
そして、なんとかおっさんまで回せたと思ったら、5つのグループにわけられまして…
みんな???となっていると、おっさんのジェスチャーからグループのみんなでその後のしりとりを作りました
同じ文字なのに、みんな考える言葉は色々で、同じ言葉のチームもいたけど、それぞれが違う形のジェスチャーになってたりと 、みんな、それぞれが工夫を凝らして作っていました

20120730_201215.jpg
20120730_201132.jpg

そして、外に見せにいくか~ と、外用に作り直したところで、何と時間切れ(>_<)
今日は、ここまでという事でこれにて第1クールの終了でした。

次は、8/3からです!
みんなに元気に会えるのが今から楽しみです♪