「こどもの館劇団」サポーターズ

『こどもの館劇団』を応援しようと、館劇団でのサポーターズのことや、館劇団を飛び出して活動している面々の活動のあれこれをお届けします。

『こどもの館劇団』練習4日目

20120805_001941.jpg 第2クール二日目!!
今回もはまちのレポートデス(*^^*)

今日は、朝からおっさんが持ってきたいろんな楽器で遊んでみました。
見たことのあるような楽器から、これなんだ?どうやって音を鳴らすんだ?みたいな楽器からさまざま。
みんな思い思いの楽器を触って音を出していました。

そのあと、この楽器を使って曲を作りたいんだというおっさんの提案により、2人組でいろんな楽器をつかって曲を作りました。
紙に楽譜を書くんだけど、「カンカン」「ジャラララ」 「ちーん」とその楽器の音を書き込むだけ。
たくさん楽器を使った所もあれば、1つしか使わなかったところもあったりと、いろんな曲が出来ました。

次に、楽器ではなくオノマトペで曲を作りました。
こちらも2人組。交互に書きます。
「ピントンパッ」「ヘレラレルー」「ぽちょんぴタ」・・・ ってな感じ。これもなかなか面白い!

ここまでで、午前中は終了~。

午後から来た人もいたので、昼終わってからはまず自 己紹介。 そのあと、朝の続きで曲作り。
今度は、歌詞をつくろうということで、意味のある言葉を使っていいんだけど、語感を大切に文章としてつ ながってなくてもいいから作ってみよう!こちらも2人組で交互に書いていきます。
私たちのチームが作ったのはこんな感じ。
「ありがあるいて 大名行列 みょうに長くてどこまで続く その時とつぜん ぜんとたなん ありさんぶつかり うっかりわすれた 食料さがし」という感じ。
作った作品を発表し、このチームとならくっついたらおもしろそう、このチームとちょっとテイストが似てるな、というチームとくっつきます。
くっついたチームの持ってる詩と、自分のチームの詩の中でどれかもしくは全部でもいいけど、選んで場面を作ります。
いやー、バラエティーにとんだ場面が出来ました。
みんなに見せた後、ちょっと作り直したら見せに行けるって感じだったので作り直し、さて行くか!?
と思いきや、またまた時間切れ~。うーん、残念!

サポーターズな皆様も、ほんとうに楽しそうに楽器を触っていたり曲を作ったりしていて、それにこども達も引っ張られているような感じ。
うんうん。いい調子だぞ~。

今日は、あまり動くことなく頭と感覚(?)をつかっ た1日でした。
昨日とは違う意味で疲れた・・・、といった感じでしょうか。筋肉痛の残る私には、とってもありがたい 1日でした♪

明日は2クール最終日。
明日も何かをつくる予定。なにが起こるのか?!
これは本番がとっても楽しみになってきました。