「こどもの館劇団」サポーターズ

『こどもの館劇団』を応援しようと、館劇団でのサポーターズのことや、館劇団を飛び出して活動している面々の活動のあれこれをお届けします。

平成29年度プレワークショップ二日目

さて、私コウは今回二日目に参加しております。

f:id:supporters:20170702163208j:image

f:id:supporters:20170702163224j:image

 今日は、館のワークショップではなかなかやらない、台本を使ったもの。

実は、台本を使ったお芝居が苦手なみんな。

台本を読む。立つ。すると、身体が勝手に動く。

でも、セリフごとに動きをつけるとなると・・・

それも、その動きに意味を持たせる。

ん〜、いや、分かるけど、そうするとセリフがキチンとついてこない( ̄▽ ̄;)

だけど、観客はその意味を持った動きによって、魅せられる。理解する。

なるほどね〜!!

 

f:id:supporters:20170702183647j:image

 f:id:supporters:20170702183732j:image

 

お次は、ニュースを題材にして自由に創る。

そうすると、皆の動きが違う。イキイキしてる。

結構分かりやすい。

じゃあ、そこから膨らませるとどうなる?

 

こんな感じで進んでいきました。

今回やってみたことをベースに、夏のワークショップに臨みます!