「こどもの館劇団」サポーターズ

『こどもの館劇団』を応援しようと、館劇団でのサポーターズのことや、館劇団を飛び出して活動している面々の活動のあれこれをお届けします。

平成25年度「演劇ボランティア養成講座」第1回

さて、今年もこどもの館では「演劇ボランティア養成講座」が行われました!!

講師には柏木陽氏、演遊舍のハマチとぶんちゃん。
身近にあるものを題材に、それを表現したり、短歌を表したり、小説の一部を表したり…
「こうすれば分かりやすくなる?」「それ面白いね!!」なんて言いながら、作ってみました。
20130623_172905.jpg そんな中私が響いた言葉。
『演劇って、何かのマネでもいい』
何にもなることが出来るし、一人でいくつもの何かを演じてもいい。
逆に、複数で一つの物(人)を演じることも可能。

いろいろ出来るんですよね。
そして、人それぞれの方法がある。
それに正解はない…というか、全部正解?

最後に、参加者に質問がなげかけられました。
「演劇ってなんだろう?」
明日は、ここからスタート!!