「こどもの館劇団」サポーターズ

『こどもの館劇団』を応援しようと、館劇団でのサポーターズのことや、館劇団を飛び出して活動している面々の活動のあれこれをお届けします。

演劇ボランティア養成講座 最終日 午後の部

午後は脚本を元にお芝居を作ってみました
題材は「如月小春精選戯曲集」より、『KO・SO・A・DO』『MORAL』『管理組合』の3作品。
単独で作っても、組み合わせてもOK
3チームに分かれてどのように作っていくか考えます

私のいたチームでは、まず各自で黙読
その上で希望を出し、検討しました
今日の午後は終了時間が早いので、発表までの時間が短い!!
素早く決定して、読み合わせ
実際に動いてみます
どれもものすごく魅力的で、選ぶのに苦労しましたが、『KO・SO・A・DO』に決定!!
さあ!この脚本からどんなイメージを掴んだ?
どんな表現方法が浮かんだ?
様々な意見が出ましたが、二人一組になってセリフの担当を決め、動きはつけずに進めようということになりました
他のチームでは、『管理組合』をベースに『KO・SO・A・DO』を取り入れていました
その情景が見えてくる作り方で、コミカルでもあり、素直に観ることが出来ました

20120723_010618.jpg

もうひとつのチームは、『MORAL』を選択
ある一場面を二人ずつで、3パターン演じていました

20120723_010653.jpg

それぞれの演じ方が異なっていて、とてもオモシロク仕上がっていました

今度は、これを外でやってみます
なにせ「こどもの館」は広い!!
色々な造りの場所があります
その場所は、見る場所によっても見え方が変わり、非常に面白い!!
そんな場所を使って、舞台の大きさにとらわれず、自由に表現出来る
「心が踊る」ってこういうことを言うんだと思います
本当にワクワクします♪
私たちは動きをつけずに進めることにしましたが、だからこそ充分にそれを活かす場所があるはず!!
それぞれのチームがそれぞれの場所で、さらに作り込んだお芝居を見せてくれました
いろんな捉え方でステキな出来上がりだったと思います

4日間お疲れ様でした