「こどもの館劇団」サポーターズ

『こどもの館劇団』を応援しようと、館劇団でのサポーターズのことや、館劇団を飛び出して活動している面々の活動のあれこれをお届けします。

演劇ボランティア養成講座 初日 午前の部


午前中は17名の参加でした
開会式のあと、少し体を動かそうということになり、いすとりゲームのようなものをしました
ひとつ椅子を空けておいて、それに講師の柏木さんが座る
しかし!!私たちは、彼を座らせてはいけない!!
どうやったら、柏木さんを座らせないように出来るか…?
最初はただ座らせないというものだったのですが、立ったら同じ椅子には座れない、音楽に合わせてなどのルールが追加されていきました
これが、なかなか難しい(>_<)
そこで、何度かの作戦会議
○柏木さんが通りすぎてから自分が立つ意思を表す(背中を見てから動く)
→柏木さん、よく見てるのであんまり早いとバレる…(>_<)
○ドーナツ作戦(まわりを囲む)
→意味の取違いもあり、失敗(笑)
○とにかく自分の椅子を死守
などの意見が出て、体と共に頭も使いました。
そして、まだよくみんなのことを知らないけれども、相手を知ろうとする心も生まれてきたのではないでしょうか♪
その後自己紹介。
続いてしりとり。
自己紹介では自分の周りだけに聞こえる声だったものが、しりとりになると自然と声が大きくなる。
柏木さんが言われたことですが、なるほどその通り。
人は何かを伝えようとする時、はっきりと声を出すことが出来る。
ただ、自分の言葉を使って伝えようとする時は、声も小さく、早口になってしまう。
大事なことを気付かされました。

20120624_012956.jpg


次は、立って指差しながら相手の名前を呼んで、その人のところへ
呼ばれた人は同じように呼んで呼んだ人のところへ
うん。これも難しい…
でも、だんだん名前を覚えてきましたね♪


さあ、そろそろお昼!!
みんなでご飯を食べましょう♪