「こどもの館劇団」サポーターズ

『こどもの館劇団』を応援しようと、館劇団でのサポーターズのことや、館劇団を飛び出して活動している面々の活動のあれこれをお届けします。

『こどもの館劇団』練習6日目

第3クール一日目。
今日はコウのレポートデス(*^^*)

朝一番、鬼ごっこから開始です!!
氷オニ、手繋ぎオニ。
周りと協調することが大事。
頭も使います。
カメ、カニゲーム。
これは何ぞや!?

20120810_025645.jpg
まずは2チームに分かれます。
そして、それぞれ一列に足と足をくっつけて並びます。
柏木が『カメ』『カニ』その他を言うので、言われたチームは壁をタッチ!!
もう片方のチームは、相手のチームが壁にタッチする前に相手にタッチ!!
壁にタッチする前に相手にタッチされてしまったら、相手チームに変身です(>_<)
柏木は『ゆたカニ』『カメら』『あめりカ・ニからぐあ』など、文章に織りまぜて言うので、みんないつでも動けるようにスタンバイ!!
サポーターズも走りますよ~( ☆∀☆)

次は『あいうえおサークル』
これは脳の瞬発力が問われます。
まずは円を作り、オニが真ん中に入ります。
オニはひらがな一文字を言いながら誰かを指します。
指された人は、言われた一文字を頭文字にして、瞬時に言葉にします。
『ぺ!!』『ぺ…ぺ!?』はい、チェンジ~♪
みんな、緊張!!
サポーターズは、オーバーリアクションで、力いっぱい指さします。
では、円のまま次いってみよ~♪
真ん中の人は動きをジェスチャーで表現してみて
そこへ別の人が『何やってるの?』『ラジオ体操やってるの』
真ん中の問われた人は、やってることとは違う動作を言います。
訊いた人は、言われたことをジェスチャーします。

20120810_025605.jpg

次々に訊いてくれるけど、サポーターズ、なかなか別の動作が言えないようだ!!
さらに、そこへ数名入り、場面を作る。
『大縄跳びしてるの!!』
はっきりした動作だとたくさんの人たちが、一緒に場面を作ってくれます。
午前はここまで。


午後からは、 お芝居を作ろう!!
ワンタッチオブジェを創ります。
5-6人で一チーム。もちろん、サポーターズも一緒に創ります。
順番に一人ずつ空間を創っていきます。
入るときには、誰かの身体の一部分と自分の身体の一部分が触れあうように作ってね~♪
ちなみに、私ブリッジをしたのですが、『これは、しんどかろう』と下から支えてくれた女の子がいて、とても嬉しかった(*≧∀≦*)
みんな『大丈夫~?』って、訊いてくれてありがとー!!
優しいこどもたちデス(*^^*)

では、これを発表!
みんなにタイトルをいくつか出してもらいます。
その中から自分たちで、それに合うものを選び、作った場面の前後のシーンを考えます。
『乙女戦隊オトレンジャー 男子禁制』
『写真撮影』
『人体実験』
『私たちキレイでしょ?ウフフ』
『運命の分かれ道』
『スカイダイビング結婚式 ちょっと待った!!』
どのチームも個性的で、動きが見えたり、表情がよく出ていたり、心情がうかがえたり…前後のシーンを創ることで、さらに分かりやすく、良いものが出来ました♪

今日は歌も作ってみます!!
さっきとは違う5-6人のチーム。
一人一枚ずつ紙に名詞を書き、それぞれ一枚ずつひいていきます。
チームで、引いた順番はそのまま使うというのがルールです。
引いた名詞を繋げてみよう♪
文章になっていても、ただならべるだけでもかまわない。
リズムにのせているチームもあったりで、面白い歌ができてきたね。

続きは明日にしよう
今日はここまで~!!

明日は、小道具や衣装を作り
たいな♪
サポーターズの皆様には、昨日と同じく、牛乳パックや小さめの段ボール箱をご持参願いたい!!
また、館の建物自体に演劇を施したいので、一緒にやってくれるブレーンを募集でございます。
よろしくお願いします!!


今日はサポーターズの一人にコメントを頂きました♪
《サポーターズの声》
帰りに、例年にないくらいモノを出しました。
いろいろ作るみたいです。
明日から来る人は、乞う御期待!!